体脂肪率の基準値

最近は、メタボ、メタボと騒がれて、『体脂肪率』を減らす事に必死になっている人も多く見られます。けれど、体脂肪にもその年代や性別によって基準値と言うものがあって、とにかく少なければいいと言うものではありません。具体的な『体脂肪率』の基準値としては、
・30歳未満の男性であれば14~20%
・30歳以上の男性であれば17~23%
・30歳未満の女性であれば17~24%
・30歳以上の女性であれば20~27%
が適正範囲となっていますので、この値を目安にしておくと良いでしょう。年齢によって基準値が異なるのは、『体脂肪率』が年齢を重ねると増加する傾向にあるからです。また、女性には妊娠、出産があるので、体の構造上、男性よりも体脂肪を多く蓄えるようになっています。その為に、男性よりも女性の方の基準値が高くなっているのです。ちなみに、肥満として判定される『体脂肪率』の値は、男性であれば25%以上、女性であれば30%以上となっています。ただし、妊娠中の人の場合は体内の組成が通常の状態とはかなり異なりますので、30%以上であっても特に気にする必要はありません。それよりも、見た目も普通で体重も平均的なのに体脂肪の値だけが高いと言った「隠れ肥満」の方が問題です。自分は痩せているから肥満なんて関係ない、なんて思っていないで、日頃から体脂肪計にのって『体脂肪率』のチェックをしておくと良いでしょう。成人病の予防にもなりますよ。背中ニキビ跡や背中ニキビについての情報サイト

体脂肪を効率よく減らす為の運動

私達の体の中に蓄積されている『体脂肪』を効率よく減らす為には、やはり、運動を行う事が一番の近道ですね。けれど、だからと言って、やみくもに体を動かせばいいと言う訳ではありません。『体脂肪』を減らすのに適した運動をする事によって、より効率的に減らす事が可能となります。それでは、一体どんな運動をすると効果的に『体脂肪』を燃焼させる事が出来るのでしょう。よく言われているのが、「有酸素運動」を行う方法ですね。運動は「有酸素運動」と「無酸素運動」とに大きく分けられていますが、「有酸素運動」とは酸素を体の中にとり入れながら行う運動の事です。例えば、ウォーキングやジョギング、エアロビクス等が挙げられます。反対に、「無酸素運動」とは、「有酸素運動」のように酸素を必要としない運動の事です。例えば、筋力トレーニングなどの重たいダンベルを持つような呼吸を止めて行う運動は、「無酸素運動」と言えるでしょう。「有酸素運動」の特徴は、運動している最中に直接脂肪を燃やす事が出来る事にあります。ただし、燃焼させる為には体内にある糖分を先に使い切る必要がある為に、10~20分以上運動を続ける必要があるので注意します。ゆっくりと行う「有酸素運動」は、身体の循環機能や脂肪を燃焼させる機能を向上してくれます。景色を見ながらのウォーキングや会話をしながらの軽いジョギングでも、脂肪を燃焼させる効果は十分にあります。お年寄りや運動が苦手な人でも、『体脂肪』が気になったら是非「有酸素運動」にチャレンジしてみては如何でしょうか。引越し見積もり一括サービスは同市内から遠距離までOK!

酵素を摂取できる酵素飲料の基礎知識

酵素飲料の基礎知識としてまず1つ目に、酵素について説明します。酵素は、人間の体内で起こっている全ての機能に関わるとても大切な栄養素です。酵素が不足しているとこれらの働きを円滑に行うことが出来ないのです。この酵素は体内で作られていますが、現代においてはその酵素だけでは不足しがちになっています。原因は、ストレスによって脳が疲れたり、活性酸素や有害物質が体内に溜まったり、便秘などで腸内環境が悪くなったり、肉体的な疲れや、アルコール飲料の飲みすぎ、動物性たんぱく質の摂取などに対して、体内で作られる酵素が消費されてしまい、その他の機能に酵素を使いにくくなっているからです。この問題を解決するために、酵素飲料を飲むことはとても重要なことなのです。酵素飲料の基礎知識2つ目は、酵素飲料を飲むことで現れる効果についてです。体内で作られる酵素は、上述の原因に対処するために多く消費されてしまいます。その体内で作られる酵素の働きを補うために酵素を飲み物として体外から摂取する酵素飲料が役に立つのです。酵素飲料を毎日飲み続けていると、酵素不足に陥る心配がなくなります。そうなると、食べた物はしっかりと消化され、エネルギーとして体に吸収されます。また、便秘の解消にも繋がるため、便から発生していた毒素やガスを抑えることが出来ます。それに伴い血液もきれいになり、血行が良くなるのです。つまり、酵素飲料の基礎知識3つ目は、酵素飲料を飲み続けることで体全体の健康を維持することが可能であると言えるのです。
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